かしわこども園ブログ

西北五地区こども赤十字交流会

 

10月16日(水) 第25回西北五地区こども赤十字交流会にひまわり組が参加しました。

西北五10のこども園・保育園・幼稚園が参加して交流を深めました。

交流会の始まり!!!開会式のスタートです。

 

 

 

 

 

紅・白・黄・青の4チームに分かれて競技に参加します。

 

 

 

 

 

まずは綱引きです!!!

ソ~レ~!ソーレ!

 

 

 

 

 

赤十字リレーです。

事故や災害時に自分の身を守ること

お互いが助け合いながら活動するなどの

目的で行われています。

 

 

 

玉入れ競争です。

白組はかなりの玉が入っていますね!!!

 

 

 

 

 

じゃんけん列車ではかしわこども園の子が最後の最後まで残って

頑張ってくれました!!!

 

 

 

 

 

最後は全園児で大きな円になって「空は世界へ」のうたにのせてフォークダンスです。

 

 

 

 

 

 

普段はできないことをこの交流会を通して

子どもたちにも良い刺激となりました。

 

人が困っている時、友だちが泣いている時、

君ならどのような行動をとって声をかけるかな・・・

 

いざというときに人と協力できる、助け合うことができるような人になれますように・・・

 

赤十字の方々をはじめ関係者の皆様にはお忙しい中、本当にありがとうございました。

来年もまたお会いしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事