かしわこども園ブログ

チーズいももち作り・ちゅうりっぷ組

 2021年9月16日(木)

 

 収穫したじゃがいもを使っていももち作りを行いました。
まずはチームに分かれてリーダーを決めました。
すぐ決まるチームとそうでないチームとありましたが・・・

リーダーになる事を喜び、一生懸命引っ張っていってくれました(^^)/
リーダーが選んだ芋をみんなで洗います。

続いては皮むきピーラーを使い手を切らないようにそーっと剥いてみると

「なが~い!!」「すご~い」と歓声が(*^^*)

皮をむくと黄色い!!と💛

ホールに移動し、作り方の手順を真剣に聞いています

みんなが剥いたじゃがいもは茹で上がり

ボールへいれたらつぶします(^_-)-☆

牛乳・片栗粉・塩を混ぜて・・・

みんなに入れたものを見せに行くと・・

牛乳しかない!!なんで??と疑問を抱いている子ども達です。

いよいよみんなで形を作ります!!

ラップを使い丸めてから穴を開けチーズをイン✰✰

みんな真剣にやっています(*^^*)

いよいよ焼いていきます( *´艸`)

ホットプレートにバターをとかして~

いよいよ焼いていきます!!

 

目印に名前の旗を付けました🏴

焼き上がりがとっても楽しみですね(^^)/

出来上がってみんなでいただきます(*^-^*)

自分たちで作ったいももちは本当においしいですね♪♪

みんないい顔をしています(^_-)-☆

 

「ん~おいしい」「ほっぺがおちそう」などの感想が(*^^*)

おかわりをしたいところではありましたが、ぐっとこらえ・・・

園庭に遊びに行きました。

次は何を作ろうかなぁ・・・(*`艸´)✰

 

✰いももちレシピ✰

・ジャガイモ300グラム

・牛乳 50㎖

・片栗粉 大さじ3

・塩   小さじ1/2

・チーズ 適量

・有塩バター 10g

 

①じゃがいもは皮をむき茹でる。レンジでチンでも可

②柔らかくなった芋を潰します

③牛乳・片栗粉・塩を混ぜ合わせておいたものをじゃがいもにいれてこねます。

④形を作りチーズをくるみます。

⑤熱したホットプレートにバターを溶かし焼き色がつくまで焼きます。

      もちもちのいももちが完成しました(*^^*)

 

 

関連記事