かしわこども園ブログ

必ずチャイルドシート着用を!!

先日、安全教室を行いました。

未満児クラスでは今回・・・

 

「チャイルドシート」についてのお話をしました。

子どもたちにチャイルドシートの大切さを伝える為に

台車で車を再現してみました!

かわいらしいくまちゃんが乗車しています。

まずは、このくまちゃんが

チャイルドシートに乗らなかった場合・・・

もし、急ブレーキや事故があったとき

どうなるかをやってみます。

ぶーーーーん

ききーーーーーーっ!!!

急ブレーキを踏むと、チャイルドシートに

乗っていなかったくまちゃんは

車から放り出されてしまいました・・・

次に、きちんとチャイルドシートに乗っていた

場合・・・

ききーーーーーーっ!!

急ブレーキでも

くまちゃんは無事でした。

良かった~(>_<)

これには子ども達もほっと

安心したような表情を見せていました。

車に乗る時は必ずチャイルドシートに乗り、

ベルトをしっかり着用すること。

「いやいや」しないでチャイルドシートに

乗ることを約束しました。

「ちょっとそこまでだから」

「子どもが嫌がるから」

「面倒だから」

と着用をしないと、事故があったとき、

大けがをしたり命にかかわるようなことに

なりかねません・・・

今回の台車での実演でも思いのほか勢いよく飛び、

驚きました。

これが本当の車で大事なお子さんが

乗っていいたらと思うと恐ろしいですね・・・

みなさん!車に乗る時は必ず

チャイルドシート、シートベルトを着用しましょう!

そして、安全運転をお願いします!!

関連記事