かしわこども園ブログ

ひまわり組親子遠足

6月11日はひまわり組の親子遠足で梵珠少年自然の家に行きました♫

 

今回は2チームに分かれての活動を行いました。

 

まずは山を登りゲームを楽しむアドベンチャービンゴ✰

 

輪投げ✰

 

えい!

と力いっぱい投げて一発で入った子も。

 

 

次は山を登り…

進んで行くとクイズターイム!!

 

おたまじゃくしが大きくなると何にになる?と聞くと…

 

カエル!!」「正解!!」

見事に全問正解しました。

 

次に進んで行くと途中ヤッホーの看板があり、その場所に着くと

ヤッホー!!」と元気いっぱいの子どもたちの声が聞こえてきました。

 

山を登って下ると、営火場という広い場所に出てそこでもゲームがあります。

 

モルック✰

松ぼっくり的あて✰

フリスビー✰

 

全部のゲームをクリアすると後はゴールを目指すだけ!

 

ゴールでは

「頑張ったね!!」と声をかけると「楽しかった!!」と子ども達は大満足していました♪

ゴールで貰ったおやつをチームのみんなで「いただきまーす!!

みんなで頑張った後のおやつはとってもおいしかったようです♡

 

竹灯篭作りではまず作り方の説明を聞き、自分達で和紙を選びそれに絵を描きました。

 

何描こうかなぁ~

描くのに真剣な子ども達。

お母さん、お父さん達も組み立てるのに一生懸命です!

 

出来上がった灯篭と一緒に♪

とっても上手にできました°˖✧

ろうそくをつけるのが楽しみですね(^^♪

 

待ち時間中のこと。

木の階段を慎重に上がって下りてきます。

 

上の沢の方ではザリガニもいて子ども達は探すのに夢中で、

たくさんの自然に囲まれて子ども達は大満足な様子でした。

ボランティアでお手伝いをしてくれたお父さん、お母さん達も暑い中ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事