かしわこども園ブログ

おでかけミニ遠足🚌

9月21日(木)

 

ちゅうりっぷ組がバスに乗って

「お出かけ遠足」へ行ってきました!

実は・・・

19日に平滝沼で行われる「フナの放流体験」

雷雨⚡の為、中止になってしまったのです( ノД`)シクシク…

みんなで長靴も準備して

行く気満々だったのに・・・

フナだけが園に到着💦

そうだ!

せっかくなのでバスに乗って

「フナの放流にでかけよう!」

21日に行くことに決定💗

 

21日朝から雨☔

フナの放流のはずが・・・

 

んーどうしよう・・・

そ♪こ♪で♪

やってきたのは

「道の駅もりたアーストップ」

ここの道の駅はレストランにパン屋さん

野菜の直売所もあります☆

「おじゃましま~す」

元気にあいさつです

中にはお客さんもいるからね。

触らないように・・・

そ~っと歩いています

直売所には

たくさんの野菜が売っています。

トマト🍅にナス🍆

唐辛子🔥から

にんにくまで種類は豊富

英語クイズ🎩でも

盛り上がりました!

きゅうりは英語で???

答えもスラスラ出てきてましたよ~

楽しい時間って

あっという間

「ありがとうございました!

お礼も忘れずに(^^♪

 

 

次の目的地は🚍

きづくり~きづくり~

木造駅です🚃

 

亀ヶ岡石器時代遺跡から出土した遮光器土偶こと

「しゃこちゃん」の形をした駅です。

ホームに立って

みんなでいってらっしゃい✋

やさしい駅員さんとも

お話できました。

「いつでもあそびにきてくださいね」

いってくれました。

またあそびに来るね~

なんと!この駅の土偶。

目を点滅(レインボー)させて電車の発着をお知らせする

しゃームでお出迎えと

お見送りをしてくれる

全国でも珍しい駅なんです🚃

~午後のおやつ時間~

道の駅で買った

りんご🍎(すわっこ・トキ)も

食べました。

りんごの他にも

野菜も買ってきましたよ。

その野菜の行方も気になりますね。

何か給食さんも考えているみたいですよ。

 

次の日…

 

冬瓜やパプリカを給食さんが調理してくれました

冬瓜の匂いをかいで

「くさ~い!」と言った子も。そんな素直な反応も面白いですね(*^-^*)

 

おいしい給食に大変身☆

野菜嫌いな子も一口パクッ!

パプリカは自分で好きな色を選んで食べました!

 

楽しかったバスツアーまた行きたいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事