かしわこども園ブログ

食育集会

11月の食育集会を行いました。

普段食べているお米は農家の人がどのように作っているか?

~お米ができるまで~

写真を使って みんなで知ることができました。

 

実際に稲を見てみましょう♪

子どもたちもなんだか

不思議そうです。

お米をつくる農家の人って

こんな苦労して作っているんだよ。

 

 

ここに『白米』と『玄米』の写真があるね。

園ではみんな白いご飯食べてるね。

お家で玄米食べてる人はいますか?

『は~い!!!』元気に✋をあげた子もいましたよ。

○お弁当のご飯をキレイに食べる

○ご飯を作っている人に感謝の気持ちを持つ

約束もしました。

 

玄関に白米と玄米を置いて置くので

帰るときに見てください🌾

かしわこども園では

11月4日(金)に総合避難訓練を行います。

炊き出し訓練も予定しています。

メニューは新米おにぎり🍙と具だくさんの豚汁にバナナ🍌

です。

皆さんは

災害があった時にどのような避難や行動をしますか?・・・

 

 

 

 

関連記事