かしわこども園ブログ

ひまわり組‘sキッチン

11月16日(水)

畑から収穫したクッキングを行いました♪

今回は「くるくるフライドおさつ」を作りました。

まずは皮を剥いて~

 

ピーラーでむくのはなかなか難しかったようです・・・

私たちが皮をむいているのを見て「先生上手~」と

子どもたちからお褒めの言葉をいただきました(笑)

次は薄くスライスしたものくるくると巻いて串にさします。

これがまた難しい・・

 

「せんせーい!!折れたぁ!!((´∀`))」

と子どもたちの豪快なが飛び交っていました(笑)

それでも上手に巻き巻きすることができましたよ

これを揚げます

お部屋の中はとってもいい匂い(*^^*)

続いて肝心な味付け・・・

とってもおいしそう・・・❤❤

早く食べたい!!味見したいなぁ

でもね、これからお昼寝なの・・・・(-_-)zzz

早く寝たら食べれるよ~と言うとみんなぐっすり

起きてからはお待ちかねのおやつタイム(*ノωノ)

 

おいしい!!おかわり!!とすごい食欲のこどもたち✰

実はこの他にバター砂糖味・バター塩味のお芋も

作りました✰

どのお芋もすごくおいしかったですよ(*ノωノ)

 

 

「くるくるフライドおさつ」

用意する物

・サツマイモ1本(300g)

・竹串

・サラダ油

✰みりん 大さじ2

✰しょうゆ 大さじ1

✰砂糖 大さじ 4

☆の材料を事前に混ぜ合わせておきます。

醤油は少なめのほうがおいしくできます✰

 

1、さつまいもをスライサーで薄くスライスします

 (皮はむいてもついたままでもOKです)

2、水に浸し、水分を切ってからクルクル巻き、竹串にさします

3、油でカリッとなるまで揚げます

4、温めたフライパンに混ぜ合わせた✰の材料を入れふつふつとしたら揚げたさつまいもを入れ絡めて照りが出てきたら完成です☺

 

✰おまけ✰

乱切りにしたサツマイモを素揚げし、バターを溶かしたフライパンにサツマイモを入れ砂糖を適量入れた

おやつも人気でしたよ(*^^*)

ぜひおうちでも作ってみてください🎵

関連記事