かしわこども園ブログ

ゆり組おやつ作り~さつまいもホットケーキ❤~

11月17日

園で収穫したさつまいも🍠を使っておやつ作りをしました🍳

みんなが大好きなホットケーキに混ぜ

ゆり組特製の「さつまいもホットケーキ」です✰

まずは、さつまいもを水で洗います・・・

「ごしごし しゅっしゅ ごしごし しゅっしゅ」

次は先生と一緒にピーラーを使って皮を剥きます

長いものや丸いもの、いろいろな形に苦戦しながらも頑張っていました!

 

皮を剥いたさつまいもは小さく切って電子レンジでチン!

柔らかくなったらホットケーキミックスの中に入れ混ぜ混ぜ・・・

そしてホットプレートで焼いていきます✨

 

 

「まだかな~?」と出来上がりが楽しいな子どもたち❤

おいしそうに焼けてきましたよ~(#^.^#)

「いただきま~す!!」

「あまい!」「おいしい!」と子どもたちに大好評でした!!

野菜嫌いな子も喜んで食べていましたよ!

とっても簡単なのでお家でのおやつにもオススメです(^^♪

関連記事