かしわこども園ブログ

『すみれ組』~小麦粉粘土に挑戦したよ✨~

朝のお集りの後・・・

先生たちが汚れ防止のため、

テーブルにラップを敷くのを見て、

『ん??』

『何するんだろう??』

不思議そうに見ている子どもたち・・・

 

準備ができると、

さっそくテーブルの周りに座り、腕まくり!!

 

小麦粉の匂いを嗅いだり、

“ツンツン”と触ってみたりしながら、

まずは粉の感触を確かめました。

 

少しずつを入れながら、

まとまっていく小麦粉の様子を

 

興味津々に見ていましたよ♪

 

出来上がった小麦粉粘土に食紅を入れると・・・

『わぁ!!」』と、きらきらおメメに👀✨

 

両手でこねこねしたり、

 

丸めてみたり、ちぎってみたり…

 

 

中には手を押し付けて手形を取る子や、

ほっぺにすりすりしながら感触を確かめる子も❕❕✨

思い思いに小麦粉粘土遊びを楽しみました(^^♪

 

昨年の冬も小麦粉粘土で遊びましたが、

つくし組の頃とは違い、

きちんと座って、いろいろなことを

感じながら取り組む姿に成長を感じました✨(^▽^)/

✰✰またあそぼうね✰✰

関連記事