かしわこども園ブログ

七五三宮参り

暑すぎたが過ぎ、澄み切った高い青空と、心地よい風にを感じる日が増えましたね🍂

そんなさわやかな秋晴れの日に、かしわこども園「七五三宮参り」が行われました

今回参加したのは、年長・年中・年少・2歳児クラスのみなさん!

元気いっぱい歩いて、いつもの散歩コースでもある神社への道を進んで行きます👣

 

神社に到着し、まずは七五三についてのお話を聞きました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

  • 七五三ってどんな行事?
  • 七五三ってどんなことをするの?
  • 千歳飴って何?
  • ご祈祷って何?
  • お賽銭を入れてお祈りするときはどうするの?

―――――――――――――――――――――――――――――――――

などのお話をスケッチブックシアターを見ながら聞きました。

ご家庭で、七五三のお参りや写真撮影を経験したことがある子もいて、

「しってる!」「やったよ!」など、興味津々だった子どもたち💗

 

お話を聞いた後は…実際にお賽銭を入れて、お祈りをしました👐

  

 

お賽銭を入れて 二回お辞儀をして 二回手を叩いて 一回お辞儀をして…

みんなで心の中で、健康に過ごせますようにとお祈りしました👐

 

そのあとは、神主さんに来ていただき、

みんなの成長を祝い、これからも元気に過ごして大きく成長できますようにと願いを込めて

ご祈祷をしていただきました✨

 

最後に、記念撮影📸

 たんぽぽぐみ

 ゆりぐみ

 ちゅうりっぷぐみ

 ひまわりぐみ

みんな大きくなったね。

これからも元気いっぱい大きくなってね。

 

今回はこども園でお留守番をしてくれていた

すみれぐみつくしぐみのお友だちの分の千歳飴も一緒にご祈祷していただき…

今日はみんなで千歳飴を持ち帰りました✧

 

これから寒いがやってきます。

体調を崩すことなく元気いっぱい過ごし、

これから待っている、発表会🎶クリスマス🎄、そして年末年始などを

楽しく過ごしたいですね!

関連記事