かしわこども園ブログ

総合避難訓練

11月2日

かしわこども園で総合避難訓練を行いました。

地震発生に伴う火災発生を想定した訓練です。

9:30分 「地震発生!!!」

「じしんです!じしんです!」

「先生のお話を聞いて机の下や先生のそばに避難して下さい!」

「火事です!火事です」

「ホールのエアコンから火災発生」

「こどもたちは先生のお話を聞いて避難場所へ避難して下さい!」

 

~避難の様子~

第一避難場所へ避難

職員は人数確認と取り残された人がいないか確認します。

消防士の消火活動を見学

職員消火器訓練

「消火成功!!!」

年長組が防火服を着て消火活動

「がんばれ~」

たくさんの応援隊もいます♬

「防火の誓い」唱和のあと

消防士の方からお話がありました。

・上手に避難できていました。

・火や煙を見たときは必ず大人に知らせてください。

 

 

ご苦労様でした!

 

次に・・・

火災が広がる恐れがある想定で

第二避難場所(柏中学校グラウンド)まで

避難する訓練。

今年は災害用リヤカーに

布団、毛布、避難用の靴

非常食お菓子(ビスケット)

水分とブルーシートもつけて避難しました。

昨日の豪雨でグラウンドが濡れていた為

避難できませんでしたが

園舎裏の駐車場まで避難しました。

たんぽぽ組も急ぎ足で避難しました👣

第二避難場所へ移動

ここでも人数確認と避難に遅れた人が

いないか報告と確認です。

今日の給食は・・・

非常食の備蓄用カレー🍛

子どもたちは普段のカレーと食べ比べもしました。

思っていた以上に味付けも良く

おかわりした子も沢山いましたよ(^▽^)/

災害は忘れた頃もやってくる・・・

いざという時のために日頃から

訓練や非常食など「備え」も必要ですね。

家庭でも、親子でルールを決めたり

もし、災害があった時はどこに避難するかなども

話し合って決めておくのもいいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事