かしわこども園ブログ

しとぎ餅づくり

週、大成功で終わった餅つき会!!!

今週は、毎年恒例【しとぎ餅づくり】をしました。

毎年、年長組のお兄さん・お姉さんがしとぎ餅に挑戦していましたが、

今年は年長組の保護者の方にご協力して頂きました。

 

この日の為に年長組保護者(25名)の方がこども園の遊戯室に集まりました。

 

初めてしとぎ餅を作る方も多く、説明を聞きながら始まりました。

しとぎ餅づくりの指導をしてくれるのは看護師の寺田先生です

 

 

 

 

 

 

4チームに分かれて早速スタート!

 

〇まず餡を丸める。

〇生地を分ける。

〇生地に餡を入れて包む。

 

〇保護者の皆さんの手際がすごい!!!

あっという間に包むことができました。

〇最後にホットプレートで焼いていきます。

できあがり

 

出来あがる頃には園の中がしとぎ餅の

いい匂いでいっぱいでした。

少しリラックスところで【つぶやきゲーム】もしました。

最後まで大盛り上がりでした。

いただきま~す

 

皆さんもしとぎ餅づくりに挑戦してみてはいかがでしょうか。

この寒い時期

しとぎ餅に、あつ~いお茶なんて最高ですよね・・・

 

ひまわり組の保護者の皆さん

お忙しい中ご協力ありがとうございました。

 

 

 

関連記事