特別養護老人ホーム 桑寿園ブログ

干し柿作り

今年も干し柿作りチャレンジしました。

職員OBの葛西様より柿を沢山いただき

皮むきスタート

段ボール2箱分の柿

なかなか先がみえない作業ですが

おしゃべりをしながらだと時間もあっという間

皮むきも柿のシブで手がベトベトになりながらもなんとか終了

 

皮を剝いた柿をネットに入れて、輪ゴムで止めての作業

ネットにまっすぐ柿が入っていかなくて、少し難しい(>_<)

 

こここうするんだねと

利用者さま同士で教えあいながら

ドンドン柿の束ができていきます

あとは干すだけ

どこに干そうか悩み

白取介護員へ相談したところ

10分待ってと

干すところを作ってくれました。

 

無事 干しましたが、まだ柿が余っている

 

お城の門のところがちょうどよさげ

干してみると、なかなかの雰囲気

 

おいしい干し柿ができますように

関連記事