特別養護老人ホーム 桑寿園ブログ

新介護職員応援イベント

今年も参加してきました

青森県主催。新介護職員応援イベント!

 

新人3人引き連れて青森国際ホテル

まずはお腹ぺこぺこ新人と腹ごしらえ

ホテルでランチです。

 

 

 

 

 

 

 

ビーフシチュー とか クレープに包まれた真鯛のムニエル とか

ステキなお料理、頂いちゃいました。

 

きれいに完食。テーブルマナーもばっちりです。

ストローが何だかやけに長い気がします・・・ね、奈良くん

 

というわけでここからが本番でした。

 

青森県三村知事からの応援メッセージ

他の新人さんたちと一緒に三村知事を交えて記念撮影

知事からのエールを頂いたところで

 

講演会

ロボットコミュニケーター 吉藤健太郎氏

 ~高齢者の孤独にどう寄り添うか~

『ロボットに人は癒せない。人を癒すことができるのは人だけだ。』

 講師の吉藤さん

 30歳にして人間力大賞やアジアを代表する青年30人に選ばれたり、

 様々な賞を受賞しているとのこと。すごい方です。

 とにかくアツイ、アツイ、アツイ!!!

 ロボットのお話し?なので淡々と機械的な感じかと思っていたら

 とんでもありません。

 人間味あふれるお話しに「そうそう」と共感し、

 感動して涙まで・・・

 私たちの行っている介護は人に対して人が行い、

 そこにつながりが生まれます。

 吉藤さんの考えるロボットもおんなじです。つながりを作るためのもの。

 ロボットと人が上手く重なり合い、障がいのある人もない人も誰もが

 お互いに助け合え、対等に生きられる

 そんな社会を目指したいとのこと。

 脱万能人材社会。

 あたりまえのことだけど、これはおかしいよね、って声に出して

 行動に移してるそんな吉藤さんの言葉胸に突き刺さりました。

 

 こんなすごい方のお話し、新人職員さんのおかげで

 付き添いの私まで聞けるなんて本当にラッキー

 吉藤健太郎著「孤独は消せる」 早速、買っちゃいましたよ。

 人生に向けてたくさんの勇気とエールを頂いて

 希望あふれる社会人一年生、一緒に成長しようね。

関連記事