特別養護老人ホーム 桑寿園ブログ

防災訓練

防災訓練を行いました。

洗濯室からの出火を想定しての訓練です。

当日少し曇り空で肌寒かったので

急遽

避難場所が園庭からホール変更

機械の説明を受け

ジリジリジリーと大きなベルがなります

訓練とわかってても嫌な音です。

 

口元を押さえてもらい避難します。

避難してからも、口元を押さえバッチリです!

無事避難完了

そのあとは

消火用散水栓の使用方法の説明と放水を体験

学生の時、

ヤンキーでないと開けることができないと思っていた扉が

オープン

散水栓の使い方を聞き

いざ放水

副園長、腰が入っています。

新人職員石川さんも笑顔で放水

昼食も災害時を想定し、停電で電気が使えないとのことで

発電機を使用仕手の調理

 

 

器も使い捨ての物を一部利用しながら、普段と違う食事を提供しました。

何事も起こらないのが一番ですが、何か起きたときに冷静に対応できるよう

様々な場面を想定し、練習をしていきたいと思います。

 

関連記事