かしわあっぷるこども園ブログ

じゃがいも掘り (動画あり)

8月31日(火)、りんご組さんは理事長さんの畑に

じゃがいも掘りに出かけました。

あっぷるバスに初めて乗る子もいて

大喜び🎵

また、道中お友だちのお家を探しては盛り上がったり

など会話も弾みますそうこうしているうちに

じゃがいも畑に到着!!

まずは、担任が手順の説明をします。

その間に土をおこして掘りやすくします。

さあ!それでは掘りますよ~!と言うと同時に

わぁ~!!っと一斉に掘り始めます。

よいしょ!よいしょ!!

 

やった~!!

 

 

面白い形のじゃがいもを見つけると

『せんせーー!見てみて~!!』と

テンションMax!!

 

「これ、ハートの形してる❤」

『あ!!このお芋、穴あいてるなぁ~』

『きっとおいしいお芋なんだよ!』

とやりとりする姿も見られました。

掘ったお芋は運んで、かごの中へ入れます。

やっぱり男の子は力持ちですね!頼りになります!!

こんなにたくさん掘れました!

みんな達成感いっぱいで、この笑顔(⌒∇⌒)

今年、じゃがいも植えの時期はコロナ禍ということも

あり自粛しましたが、じゃがいも掘りの体験は毎年

大盛り上がりで子どもたちも、とても喜んでいました。

帰りのバス内では、じゃがいものメニューについて出し合う子ども達。

『ポテトサラダ!』『カレーライス!』『シチュー!』などなど

好きなメニューがいっぱい。

 

今日9月1日のおやつは掘ったじゃがいもを使って

『ポテトチップス』にしていただきました。

『わぁ~パリパリしてる~!』

『本物のポテトチップスみたーい!!』

と大満足の子ども達でした。

今年も園で給食やおやつで使い、おいしくいただきたいと思います。

 

 

関連記事