かしわあっぷるこども園ブログ

カラフル人参・玉ねぎ~もも組~

春、もも組ではプランターと畑にニンジンを植えることにしました。

今年は五色の人参と普通の『オレンジの人参』の種。

 

もう一つ『玉ねぎ』の苗も地植えしました。『何かネギみたーい』と言いながら植える子ども達。

 

 

にんじんは小さな種なので、風に飛ばされないように気を付けながら植えました。

 

暑さにも負けず葉っぱがどんどん伸び、増えて子ども達も収穫がとても楽しみになってきました。

 

五色人参が1つだけ土から出ていて大喜び

もっとたくさん出てくるように

『早く大きくな~れ』と近くを通るたびに

手を合わせてお願いする子どもたちもいました。

 

待ちに待った収穫の日。なかなか抜けないにんじんでしたが

ゆっくり力を入れて引っ張るといろいろな色のにんじんが

次々と出て来て・・・

 

 

 

みんなの顔が笑顔でいっぱいになりました。

 

 

 

 

五色のにんじんはサラダで

  

 

 

オレンジのにんじんはカレーにして食べました。

 

サラダにしたにんじんは驚くほどの甘さで『甘い!』

『いつものにんじんと違う!』『お芋みたい!』と言って

食べていました。

 

 

そして玉ねぎ。

今年の夏は暑い日が続き、玉ねぎも元気がなくなって

子どもたちも無事収穫ができるか心配していました。

お盆明け頃から少し涼しくなり小さな玉ねぎの頭が

土の中から見えだし『あ!玉ねぎある!!』

喜んでいました。

みんなで花壇の草取りもして玉ねぎが数個収穫出来ました。

 

マスクをしていても玉ねぎの香りがぷ~んとして

『本当に玉ねぎだ!』『赤ちゃん玉ねぎだね』

と言って喜んでいました。

 

日陰で数日乾かし、皮をむいてカレーライスにして食べました。

大事に大事に少しずつ味わって食べたり

ひと口で食べてしまったり、おいしい玉ねぎを味わっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事