かしわあっぷるこども園ブログ

かるた大会(動画有り)

1月12日(金)は、「かるた大会」

子ども達は、前日から

「明日かるた大会だー」

「緊張する―💦」

当日の朝は「1位獲りたい!」

「頑張る!!」と意気込んでいました。

まず最初はさくらんぼ組0歳児さんです。

「おてては おひざ!!」

「ぶどう!!」

「はいっ」

自分で獲れる子、先生と一緒に取り満足げな表情になる子など0歳児ちゃんなりに

楽しんで参加していました。

 

1歳児さんは、みんなで「おーてーてーは おひざっ!!」

と言いながら待ちます。

読むと一斉に絵カードに向かって手を伸ばす元気な姿が見られていました。

 

さて、次はいよいよ大きいさくらんぼさん(2歳児)

以上児(いちご・もも・りんご組)さんです。

緊張で背筋が伸び、肩にも力が入っています。

 

 

練習の成果を発揮出来た子、緊張で思うように取れなかった子、練習よりも多く取れた子

など結果は様々でしたが、みんな精一杯がんばりました。

 

入賞できず悔しい表情を見せる子もいましたが、1位から3位発表がされると、

自分の事のように拍手し笑顔で讃えてる姿も見られていました。

さぁ最後は、りんご組さんのチャンピオン戦です!!

上位5名の発表時は「おねがい!!」と手を組んで

祈る子や「呼ばれたい!!」「えーどうかな…」など

緊張していたりんご組さん。

名前が呼ばれると「イェーイ!やったー!よっしゃー!」

「あーぁ…」など色々な声が聞こえてきます。

チャンピオン戦で使用するかるた

1回もやったことのないもの。

それを知った5人は「えーーーーーーっ」

と大ブーイング(;’∀’)

 

 そう言いながらも、さすがは上位5人

とんとん拍子に進み・・・

あっという間に終了!

順位が出るまでドキドキしながら待っていました。

 

結果は僅差でしたが、表彰台に上がった3名は

この表情💛

こども園最後の「かるた大会」

大健闘のりんご組さんでした。

かるたは、大勢で遊ぶと楽しいもの。

家族、お友だち、異年齢で遊んでも

楽しめるため、子どもにとっては、

いい刺激が増えます。

またルールを守る、人の話を聞く、など

コミュニケーションの基礎を身につける

ためのいい機会にもなります。

ぜひご家族で遊んでみてください。

 

 

 

関連記事