かしわあっぷるこども園ブログ

令和6年度 入園式🌸

4月1日(月)

令和6年度がスタートしました。

今年度は5名のお友だちが仲間入り💛

残念ながら体調不良でお休みのお友だちもいましたが

令和5年度途中入園の2名も含め、保護者の方と

共に元気に入園式を迎えることが出来ました。

 

 

「今日からみんなは、かしわあっぷるこども園のお友だちです。

こども園では楽しいことがいっぱいあります。みんなで

楽しく過ごしましょうね」と園長先生。

そして、りんご組6名による

「お迎えのことば」

堂々とした姿に、年長組さんになった自覚と

自信が感じられました。

 

 

♪先生によるお楽しみ ♪

「こんなこいるかな」

絵本でもなじみのあるお話で

12人の個性豊かなキャラクターが登場♪

人の顔や体、性格が違うのは当たり前で

「いろんな人がいるからこそ楽しい」ということ。

また、同時に大人には子どもの「あるがままの姿」

もっと認めてあげてほしい。

どうしても子どもに「あるべき姿」を求めてしまいがちですが

「みんなちがってみんないい」

他人と比べることなく子どもの性格や特徴を

長い目で温かく見守っていきたい。という作者の願いに

共感し、このことをぜひ子どもたち、そして保護者の皆様にも

伝えたいという思いを込めて、今年度、園内の壁画にも使いました。

 

早速子どもたちは「あ!やだもんだ!たずらだ!

式での余韻に浸りつつ、会話や遊びの中で広げています。

 

かしわあっぷるこども園のこどもたち33名、

みーんなが「主役」です。

みんなのそれぞれ違った個性と触れ合い

「きみがいるからおもしろい」

と、認め合い助け合って共に成長出来る

ような教育・保育に努めて行きます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

関連記事