かしわあっぷるこども園ブログ

稚魚放流

9月20日(木)は、平滝沼で行われました稚魚『ギンブナ』の放流に姉妹園のかしわこども園の年長児と一緒に参加してきました。 土地改良区の職員さんより、ブラックバスは絶対に放流しない。などのお約束を真剣に聞き入る子どもたち。

稚魚の入ったバケツを一人ずつ持ち、『元気でね~!!』『大きくなって帰ってきてね~!』と放流しました。

放流するギンブナに『ちっちゃ~い!!』『早くてつかめな~い!!』と言いながら触れ合い楽しんでいました。

放流した後は、新聞記者の方から取材を受け、緊張しながらも感想を述べていました。

最後はみんなで記念写真!いいお天気にも恵まれ、大満足の子ども達でした。

関連記事