かしわあっぷるこども園ブログ

5月💛誕生会

今日は5月生まれのお誕生会

実は・・・

4月の誕生会でお誕生日のお友だちがお休みするというハプニングがあり

5月に合同で誕生会をしました。

誕生児の自己紹介!

自分の歳や好きな食べ物、好きな遊びなどお友だちからの質問に答えます。

『たんたんたんたんたんじょうび~🎵 みんなのみんなのたんじょうび♩』

歌のプレゼントをします。

 

 

さて、次は

絵本 『へんしんトンネル』

ここにあるのは不思議なトンネル。このトンネルをくぐると、なぜか色んなものが

へんしんしちゃうんです。

例えば……かっぱがやって来ましたよ。

「かっぱ かっぱ かっぱ かっぱ…」

つぶやきながら、トンネルをくぐると、

「ぱかっ ぱかっ ぱかっ ぱかっ」

あれれ? いつの間にか元気な馬になって、出てきちゃいました。

あきやまただしさんによる、大人気「へんしん」シリーズの第1作目。

言葉遊び絵本なのですが、小さな子ども達もすぐにその面白さに驚き

ハマってしまいます。

みんなもへんしんトンネルをくぐって

みたいよね!

と言うわけで、やってみましょう!

さてさて、何にへんしんするのかなぁ?

あっ!ねずみさんだ(^▽^)/

カエルさんやリスさん、そして・・・

小さいさくらんぼ組さんは大好きな

アンパンマンに、『へーんしん!!』

いちご組さんは仮面ライダーやプリキュア、チコちゃんなどにへんしん!!

年齢が上がるにつれ、なりきりポーズが様になっています(^▽^)/

 

小さいさくらんぼさん、とっても気に入ったようで

お部屋に戻ってからも、やりたい熱がおさまらず・・・

車を走らせてみたり、0歳児の赤ちゃんも入ってみたりと

色々な楽しみ方で大満足!

機会があれば、『へんしんトンネル読んでみてはいかがでしょうか。

 

 

関連記事