かしわこども園ブログ

七五三宮参り

10月21日(水)

七五三宮参りに行ってきました

今日は、ゆり組、ちゅうりっぷ組、ひまわり組で

歩いて神社に向かいます。

お天気が良く、ぽかぽかで

気持ちいい~☀

 

クラスごとに千歳飴を持って記念撮影📷

中に入り、まずは、七五三の由来。

「七五三ってなに?」「どうして七五三?」

七五三がどんな意味なのかを聞きました。

神主さんに、ご祈祷してもらいました。

みんなとっても静かで、

真剣です。

そのあとは一人ずつ、

お賽銭を手に持って、お参りです。

ひまわり組さんから順番に・・・

お賽銭を入れてたら、気を付け!

 

2回お辞儀をして、

そして、2回手を叩きます。

(いつまでも健康に元気に

 過ごせますように~~)

(よろしくおねがいします(^▽^))・・・と。

 

そして最後にもう一度、

お辞儀をします。

(みんなの願いが神様に届くように・・・)

 

先生たちも一緒にお祈りしてきましたよ

 

 

関連記事