かしわこども園ブログ

第1回 フリーday

6月1日(水)

今日は年長・年中組のフリーday

フリーdayって???

「やりたいことを見つけて楽しもう!」を

ねらいとして子どもたちが自分で考えて

「あそび」を楽しむ日です。

まずは「絵本を楽しむお部屋」の

紹介をします。

 

自分で好きな絵本を選んで

じっくり読んでいます📖

 

~2回の読み聞かせタイム~

今回は

「へっこきよめさま」

「すてきな三にんぐみ」を読みました。

子どもたちの楽しそうな

笑い声が響いていましたよ。

次のお部屋は・・・

「レゴ」「ラキュー」のお部屋です。

 

みんな集中して

じっくり取り組んでいました🚙

こんなに素敵な作品が

出来上がりました★

最後のお部屋は 

「からだをうごかしてチャレンジするお部屋」 

カラーマットで

「どこまで跳べるかな」に挑戦。

最高得点は50点のスーパーマン!(^▽^)/

このコーナーが1番人気でした💛

ウェイブバランスにも挑戦中~

ゆっくり慎重に歩く子もいれば

ウェイブバランスの上を

颯爽に歩く子だっています!

 

次に「トランポリン」のコーナーでは👀

「順番を守って10回跳んだら交代だよ~」

片足チャレンジ飛行機ポーズチャレンジ!

楽しい時間はあっという間に過ぎ…

子どもたちからは

「えー!もう終わり?!」

「もっとやりたーい!」という声が

たくさん聞かれていました☆彡

もちろん第2回目も計画中です!

お楽しみに~

 

 

関連記事