かしわこども園ブログ

じゃがいも掘り体験~ゆり組~

5月に植えたじゃがいもが大きくなり

いよいよ収穫の時期を迎えました✰

大雨などで土の状態が悪く、なかなか出来ずにいましたが

ようやく土も乾いてきたので急遽行うことにしました!

 

「土の中に隠れてるじゃがいもを掘って見つけてね~」と言うと

初めは片手でそーっと触っていた子どもたち

「こうやっていっぱい掘れば出てくるんだよ!」と教えると

「あった!」「先生、みつけた!」と大喜びの子どもたち

 

掘れば掘るたびに出てくる

どんどん積極的になり夢中になって掘っていました

大きいものから赤ちゃん芋までこんなにたくさん!!

最後はお水で手を洗って

「はぁ~きもちいい~」「サッパリ~」

 

収穫したじゃがいもは、後日おいしくいただきたいと思います❤

関連記事