かしわこども園ブログ

とんぼのめがねは・・・なにいろめがね?

暑かったも終わり、

秋の風が感じられるようになりましたね!

近頃は、散歩戸外遊びをたくさん楽しんでいるゆりぐみのみんなです

虫などの自然に触れることも増えました🍂

 

秋の虫と言えば・・・とんぼ

秋の季節の歌として「とんぼのめがね」の歌にも親しんでいます。

 

この日は「とんぼのめがねは、なにいろめがね?」という活動をしました。

このとんぼは、めがねの部分が透明になっていて、いろいろな色のめがねに変身します。

 

まずは、こども園の中で、とんぼのめがねの曲に合わせて、色々なとんぼのめがねを探します。

♪とんぼのめがねは~

これは、しろのめがね

こんなところに・・・!みどりめがね!

様々な色や柄を見つけ、色々なめがねを作る子どもたちです

 

そして、今度はこのとんぼを連れて園庭に出発です!

 

♪とんぼのめがねは~ 

どんなめがねになるかなぁ~

オレンジめがね~!

草のめがね!

「おそらのめがね」はっけん!

いろんなめがねができました☺

 

こども園の中でもお外でもたくさんの「とんぼのめがね」を発見したゆりぐみさんです

 

そのあとは・・・

本物のとんぼもたくさん見つけたよ!

 

たくさん秋の自然に触れて、体をたくさん動かしているゆりぐみのお友だちです

関連記事