かしわこども園ブログ

ひまわりの種とったよ🌻

5月に植えたひまわりの種が

ぐんぐん伸びて

今年は2メートルの高さになりました。

そこで・・・

年長組のみんなで種をとりました!

春にみんな植えた「ひまわり」

思い出しました。

ひまわりの種って???

どんな形?

大きさは?

触ってみてみよう!

「あれ?思ったよりかたいなあ~」

チームのリーダーが大きなひまわりを運びます。

まずは1人10粒数えて。

自分の分は自分でね。

思っていたより種を採るのが上手です

自分たちで持って帰る

封筒にひまわりの絵を描きました。

 

来年は小学校1年生🎒

「1年生の春、5月になったら

ひまわりの種をお家の人と植えるんだよ」と

約束もしました❤

もちろん忘れないように封筒にも

「5がつ」ってみんなで書きました

「せんせい~種がついてたところ

メロンパンみたいだったよ」

「大きくなったら教えにくるね~」

って言ってくれた子もいましたよ。

 

来年の夏、ひまわりのような大きくなった年長組に会うのが

楽しみです❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事