かしわあっぷるこども園ブログ

避難訓練

7月27日(月)は水害を想定した避難訓練を行いました。

かしわあっぷるこども園は岩木川の河川敷に面しているため

水害対策にみんなで取り組みます。

 

まずは河川氾濫警戒情報が届いたという想定で

避難開始!!

子どもたちは放送を聞いて速やかに避難します。

 

 

 

 

 

 

 

園内で川から一番遠い場所の遊戯室へ

全園児が集まりました。

一番小さいさくらんぼ組さんから高い場所

(ステージ)へ

 

各クラス担任は園長先生に人数報告。

無事、全員が無事に避難出来ました。

 

『本当に川の水があふれそうになった時はここにいてもいいと思う?』

『ダメ―、流されちゃうーー!』

『そうだね。本当に大雨が降って川の水がいっぱいになった時は

バスで総合体育館に避難しますよ』

子どもたちは真剣にお話を聞いています。

 

 

子どもたちの訓練はここまでですが、本当の水害時に備え

午後は職員で、水害時の避難手順や必要な物などに

ついての検討会議を行いました。

とは言えども何事もなく過ごせますように。

 

7月30日(木)は引き渡し訓練を行います。

 

 

 

 

 

 

関連記事