かしわあっぷるこども園ブログ

おやつ作り🍕

 2月12日(金)りんご組さんによる

おやつ作り。今回は餃子の皮を使って

『ピザ🍕』を作ります。

 

『今日のおやつ作り楽しみ~』『エプロンは○○なんだよ!!』など

朝からテンションアゲアゲ↑↑の子ども達。

 

給食が終わり、身支度をしたら遊戯室に集まります。

担任から工程の説明があります。

第一工程は

『ハムの型抜き

ハート、星、お花、クマさんなど・・・

それぞれ好きな型を使って型抜きをします。

 

第二工程は

『餃子の皮にケチャップを塗って伸ばします。』

ティースプーンでケチャップをすくい、皮に乗せてから

スプーンの背で伸ばします。

良い手付きです♪

 

第三工程は

『トッピング』

ピーマン、コーン、ハム、チーズをのせます。

『先生ー、先に何からのせればいいの?』

『チーズ最後の方がいいんじゃない?』などお友だち同士教え合ったり

しながら楽しくトッピングしていました。

 

 

さあ!!いよいよホットプレートに乗せて焼きますよ~!

『わぁ~いいにおい~(^▽^)/』

『早くたべた~い』『チーズ溶けてきてる~』

焼き上がりが待ち遠しいご様子

お!周りのチーズもきつね色になって、完成~!!

『うわぁ~おいしいーーー!!』

『少しピーマン固いけど、うまい!!』と大満足。

 

 『自分で作ったのはおいしいね』と大満足だったようです。

小さいクラスの子どもたちにも大好評!!

作り方もとっても簡単なのでぜひご家庭でも作ってみてはいかがですか💛

 

 

関連記事