かしわあっぷるこども園ブログ

カラフル人参

夏にさくらんぼ組さんが植えた人参

まずは0・1歳児さん。

『細いからそ~っと抜くんだよー』

先生と一緒にやさしく引っ張ります。

 

『どれにしようかな~』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『あ!!抜けた~!!』

白い人参でしたーーー♪

次は・・・これ!!

『ん?これにんじん??』

紫色のにんじんに、この表情

 

 

 

 

 

 

黄色やオレンジ、うす緑色など・・・様々な色のにんじんが出て来て

そのたびに子どもたちは大喜び!!

みんなで採ったにんじんを持ってハイチーズ

 

 

 

 

 

 

 

収穫したにんじんは給食さんに調理してもらいました。

『みんなが採ったにんじんだよー』

『いろんな色あってきれいだね✨』の言葉に

『・・・』少し戸惑った表情の子ども達

恐る恐る口に運び、モグモグ・・・

『おいしい!!』

と、最初に全部食べてしまった子もいました。

普段にんじんが苦手な子も、自分たちで育てたものは

愛着があるのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

野菜はプランターで簡単に出来るものが多いので

ご家庭でもぜひお子様と一緒に育ててみては

いかがでしょうか。

一緒に水やりをしたり、大きくなることへの期待感を

持ちながらの会話などから、子どもたちとの楽しい

時間が過ごせると思います☆

関連記事