かしわあっぷるこども園ブログ

青の煌めきダンス☆出前教室 (動画有り)

11月6日(月)

国スポ、障スポ実行委員会の方々が来園し

「青の煌めきあおもり国スポ2026」

~翔けろ翔けろ未来へ縄文の風に乗って~

第80回国民スポーツ大会のテーマソング

「青の煌めきダンス」を教えていただきました。

 

園では昨年の年長組さんが「つがる市春まつり」にて

披露したことで、在園児も馴染のある曲です。

指導してくださったお兄さんからは

国スポってなぁに?

という事で目的やどんなスポーツがあるのか

など、子どもたちとやりとりしながら

お話してくださいました。

さて、それではさっそく始めて行きます!

今回は「イージーバージョン♪」

振付のポイントを一つ一つ丁寧に

教えてくれます。

「青森県」のポーズ!

「ねぶた」のポーズ

 

一通り終わったら今度は曲に合わせてやってみますよーー!

踊り終わると、お兄さんから「え?練習したの??👀」と驚きの声が上がるほどでした。

 

最後にもう1回踊る前に・・・

スペシャルゲストが来てくれていまーーーす♪

 

「え?だれだれ??👀」

「アップリート君だーーー!」

では、アップリート君も来たことだし、みんなでもう1回踊りましょう♪

アップリート君も上手だから負けないように頑張ってね!!

というお兄さんに・・・

「負けないよ―――(^▽^)」と気合十分の子どもたち!

最後は、いちご組さんと、大きいさくらんぼさんも一緒に踊りました。

子どもたちの笑顔がたくさん見られ、楽しく参加することが出来ましたね☆

 

国民スポーツ大会は2026年10月10日(土)~20日(火)まで開催され、

つがる市では「バレーボール」と「柔道」競技の会場地の予定だそうです。

その頃には年少・年中・年長組のお友だちは小学生です。楽しみですね

関連記事