かしわあっぷるこども園ブログ

野菜を植えたよ

5月6日(木)

朝からとてもいい天気

ゴールデンウィーク明けの今日、変わらず元気に

笑顔で登園してきた子どもたち。

いちご組・もも組・りんご組さんが花壇やプランターに

野菜の苗や種を植えました。

 

りんご組さんは、ラディッシュ(種)とミニトマト(苗)を植えました。

ラディッシュは1人1鉢。

今年のラディッシュは三色(赤・紫・白)

『何色が出て来るかなー?』

『赤がいいなぁ』

などなど楽しみにしながら植える様子が見られていました。

次はミニトマト

ビニールにハサミで穴をあけ、その部分にトマトの苗を植えました。

 

さて、こちらはもも組・いちご組さん

もも組さんは、玉ねぎ

いちご組さんはジャガイモを植えました。

 

玉ねぎの苗をはじめて見た子どもたち。

小口ネギのような長いのを見て

『えーーー?これがタマネギ??』

『ほんとにタマネギ出来るの??』

と不思議そうな子どもたちでした(;’∀’)

たのしみですね。

 

いちご組さん、それぞれ好きな種芋を選びましたが

『あ!これハートの形だ!』

『これ、大きいね。こっちは小さいね』

芽の出た種芋をみて『これ、怪獣みたいだね』

など大盛り上がりでした。

これから、水やりや手入れをしながら生長を見守り、たっぷり愛情を注いで

収穫時期には立派なお野菜たちが出来る事でしょう。

どんなごちそうを作ろうかな。待ち遠しいですね。

 

関連記事