かしわあっぷるこども園ブログ

オクラを収穫したよ!!~もも組~

春に種まきをし、育ててきたオクラ

水やりをしながら大きくなる様子を

みんなで観察し収穫が出来るのを

楽しみにしていました。

すくすく大きくなっていくオクラの

枝にとても美しい花が咲いたり

オクラの実が成り『やった~!!』

と大喜びする子どもたち。

収穫したオクラは給食の先生のところへ

『お願いします!!』と渡しに行き、

サラダやみそ汁にしてもらいました。

自分たちで育てた野菜は格別に美味しかったようです。

また、オクラを半分に切って触ってみたり、においをかいだり

しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切ったオクラの断面を見ては『やっぱりお星さまの形だね。』

『べたべたしてるよ』など色々発見したもも組さん。

 

その後切ったオクラでスタンプ遊びをしました。

好きな絵の具をつけると『わぁ~お花みたいでかわいい~!!』

『きれ~い!!』1回1回確かめるように押していました。

 

 

スタンプした物でしおりを作りました。

おいしく食べて楽しく遊ぶことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

関連記事