かしわあっぷるこども園ブログ

さつまいも収穫~りんご組~ (動画あり)

さつまいもが収穫の時期を迎えました。

お外に出るたびに、収穫を楽しみにしていた子ども達。

『さつまいも収穫するよ~』と言う言葉に

『やった~~!!』と大喜び。

『おいも何個採れるかな!?』

『大きいおいもかなー』とワクワクしながら収穫しました。

 

まず最初にさつまいもの『つる』を切ります。

  

 

つるは長くて子ども達もびっくり!!

さつまいものつるでドレスが出来そうなほど長い子もいました。

さぁ!いよいよさつまいも収穫!!

みんなで『うんとこしょ!どっこいしょ!!』

『がんばれーー』などの声に合わせて収穫しました。

 

大きい芋、ロケットのような芋、細長い芋など、形や大きさを比べたりしながら

たくさん収穫できみんな大満足でした。

 

つるについている葉を取り、ねじって、リースの土台作りも

しました。

 

 

輪にしたつるに、からませるのが難しかったようですが

みんな丁寧に作ることが出来ました。。

 

このリースを使って何を作るのかな。。。

たのしみにしていますよ(⌒∇⌒)

関連記事