かしわあっぷるこども園ブログ

遠足~もも組・りんご組~ (動画有り)

 6月29日(水)明日はみんなが楽しみにしている遠足🚌♪

でも天気予報は☂⛆

すると・・・それを知った

もも組さんは『てるてる坊主作ろうよ!!』

と、折り紙で作り始めました。

窓のところに飾り、みんなで『明日遠足に行けますように!!』

とお願いをしました。

 

そして迎えた6月30日(木)

なんと!!てるてる坊主効果が✨(^▽^)/

 

子どもたちは目をキラキラ✨させながら、

元気に登園してきました。

 

出発式。

園長先生からのお話に耳を傾けながらも

ワクワクが止まらない様子の子ども達です🎵

今日はみんなの願いが通じて、雨があがったので

予定通り、猿賀公園へ行きますよー!!

のことばに『やった~!』と大喜び💛

 

では『行ってきま~す』

 

バスの中ではこの表情!

笑顔もテンションもMax で歌を歌ったり

会話を楽しんだりしながら猿賀公園へ向かいます🚌

 

  

猿賀神社に到着!!

まずはお参りしますよ。

 

ん??この丸は何だ??

『茅の輪くぐり』と言うものだそうです。

 

参道の鳥居などの結界内に、茅(ちがや)という草で編んだ直径1.5メートル程の輪を作り、

これをくぐることで心身を清めて災厄を祓い、無病息災を祈願するというものです。

日本神話のスサノオノミコトに由来するといわれ、唱え詞を唱えながら8の字に3度くぐり抜けます。

茅の輪くぐりは、毎年6月30日に各地の神社で執り行われる「夏越の祓(なごしのはらえ)」で

行われる儀式であり、茅の輪くぐりが夏越の祓と同義で呼ばれるほど、日本に定着している風習だそうです。

 

蘇民将来(そみんしょうらい)

 

と言うわけで、ちょうど良い日に参拝することが出来たのですね✨

 

早速、みんなでくぐってみました。

そして、参拝

園長先生と一緒に

二礼二拍手一礼

どうか、かしわあっぷるこども園のみんなが健康で元気にすごせますように☆彡

 

 

池には蓮の葉っぱが敷き詰められていてとてもきれいでした✨

花が咲くのも見たかったなぁ~

 

 

お参りの後は、足湯

恐る恐る足を入れ・・・

『あっつ💦』

少し経つと慣れて来たのか

『気持ちよくなってきた💛』と、くつろぐ姿も見られました。

 

足湯の次は、鯉のエサやり

エサを投げ入れると、鯉がエサをめがけて群がり、水しぶきをあげる様子に

『キャーっ(≧∇≦)』と大盛り上がりの子ども達でした。

 

 

途中雨が降ってきたので、お弁当は園に戻ってから食べました。

愛情たっぷりのお弁当に

『おいしぃーー💛』『見てみて、ママ頑張ったでしょ』と

子どもたちは大満足

お忙しい中、朝早くからお弁当作りありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事