かしわあっぷるこども園ブログ

親子陶芸教室

10月28日(金)

りんご組の卒園記念製作として

毎年行なっている親子陶芸教室。

 

今年は五所川原市の金山焼『ちゅうばち』さん

にお世話になります。

今回は親子で『お皿』を作ります。

工程については、一つひとつ丁寧に、そして

とても分かりやすく指導して下さいます。

 

まずは袋から粘土を出し、まるめるところから。

きれいなまるが出来たら、

今度はピザのように伸ばしてみましょう🍕

『こんな感じになるように』と各テーブルを

回り、見本を見せて下さいます。

その後はさらに平らに伸ばしていきますが

これがなかなか簡単なようで難しいんですよ💦

というわけで、中鉢先生も手伝って下さいます。

このお皿よりも少し大きめに伸ばしましょう❕

裏返して気泡やヒビが入っている部分は優しく

伸ばしていきましょう♬

 

さて、次はいよいよ模様付け♬

好きな柄のフェルトで型押しです。

 

『このように、わざとはみ出してもいいですよ!』

 

たくさんの柄があり、『どれにしようかなぁ・・・』と悩むのは

子どもたちよりお母さん方(笑)かなり真剣な保護者のみなさんでした💛

 

フェルトを取り外す時は竹串で優しく・・・(⌒∇⌒)

 

 

最後はこのやわらかいポンポンを使ってお皿の真ん中を押していきます。

同じフェルトを使っても配置や構成の仕方で全く違うものになり、

それぞれ、個性あふれる作品に仕上がりました。

また今回の体験を通して親子の絆がより深まり

楽しく充実した時間となったのではないでしょうか。

私たちも日頃、園では見られない表情や姿が見られ

ほっこりしました。

作品は3月の卒園式で展示します。

ちゅうばちさん、お世話になりました。

 

関連記事