特別養護老人ホーム 桑寿園ブログ

未来の介護員さん?

9月、10月になると

高校生のインターンシップや

中学生の職場体験で

フレッシュな皆さんが来てくれます

今年も

五所川原第一高等学校、柏中学校

車力中学校の皆さんが来てくれました

挨拶も早々に

 

洗顔タオルをたたむ作業をお手伝いしてくれたり

 

体操や

 

パタカラ体操を行ったり

 

工藤チーフから足浴や手浴のやり方を指導を受け

お互いに洗いあったり

 

実際に利用者様の足浴を行ったり

 

緊張しながらも利用者さまから

きもちいいよっ

て声がきかれました

そして、お昼前には

介護食の試食

須郷管理栄養士、竹内栄養士から調理の仕方や

どうしてこのような形状で食事を提供するのか等

説明してもらい

ゼリー状に調理された おかゆやおかず

お茶ゼリーを試食しました。

   

皆さんのお味の感想は?

思ったより食べられる。

しっかり味がついている。

おいしい。

試食後は、お昼ごはんのお手伝い

メニューの紹介をしてから

配膳をお手伝い

 

 

エプロンをつけますね

 

はい、お昼ごはんです。いただきます。

配膳の介助も上手にでき

午後の活動が続きます

食後のテーブルを拭いたり

エプロンを洗ったり

 

お部屋の掃除をしたり

  

シーツ交換をしたり

受診の送迎介助のお手伝い

リフト車の操作もしちゃいました

もちろん

利用者様との交流の時間も

 

若い子をみると

皆さん大喜び

どこから来たの?

何年生?

どこの学校?

一つ一つ

丁寧に答えていたのが印象的でした

 

将来介護や福祉の仕事をめざしている子も

そうでない子も

少しでも興味をもっていただければと思います

 

 

 

関連記事