かしわあっぷるこども園ブログ

不審者訓練

7月2日(金)『不審者訓練』を行いました。

 

不審者ってどんな人のことを言うんだろう??』

『怖い人ー、知らない人ー、ドロボー』など

手を挙げて答えていました。

 

『知らない人でも怖くない人だったらついて行っていいんだよね?』

『ダメだよ!』と子ども達。

 

『どうして?』

『だって、ついて行ったらお父さんとお母さんに会えなくなるから。』

とてもしっかりした答えが返ってきました。

 

まずは、紙芝居『はなちゃんのかえりみち』

  はなちゃんは学校の帰り道、やさしそうなおじさんが

  声をかけてきました。

  『ねぇ、おじょうちゃん。お菓子あげるからついておいで。』

  『さぁ、車に乗って。早く早く!』

   はなちゃんはその時ちょうどお腹がすいていました。

    ついて行くのかなー??

   『ダメだよーーー』と子どもたちが反応しました。

そうですね。そういう時は・・・

『いかのおすし』

・知らない人にはついて『いか』ない。

・知らない人の車には『の』らない。

・あぶないと思ったら『お』おごえを出す。

・あぶないと思ったらその場から『す』ぐにげる。

・おとなの人に『し』らせる。

 

みんなとても真剣に見入っていました。👀

 

 

 

さあ、それでは実践してみましょう。

 

不審者① ジョギング中のおばさん

   

 

 

不審者② 散歩中のマダム

 

不審者➂ 見た目から怪しいおじさん

代表で出てくれたお友だち、『たすけてー』大きい声で言ったり

すぐ逃げるなど、みんなしっかり対応できていました。

中には怖くて泣いてしまった子もいました。

先生とわかっていても服装が違うと怖いんでしょうね。

怖がらせてごめんね💦

 

りんご組さんは小学校に行くと一人で歩くことがあると思います。

また、他の子どもたちもお買い物に行った先で一人になったり

することのないよう、お約束しました。

お家でも訓練の様子、お話してみてくださいね。

 

 

関連記事