かしわあっぷるこども園ブログ

いのちの紙芝居 (動画あり)

8月5日(木)

今年も助産師の對馬庸子先生と看護師の高木しげ子先生が

いのちの紙芝居『うまれてきてくれてありがとう』

読み聞かせに来て下さいました。

 

まずはセッティング。

年長さんから4名お手伝いします。

 

主人公の女の子がお姉ちゃんになる日までの

心の動きや家族の絆を描いた内容に

子どもたちはみんな真剣に見入っています。

 

出産シーンでは『お母さん、頑張れーーー!』

大きな声で応援する姿や、赤ちゃんの産声(音声)

に大きいさくらんぼ組さんやいちご組さんは

一瞬びっくりする姿も見られました。

 

読み聞かせの後はみんなで輪になり

歌手イルカさんの『まあるいいのち』を歌います。

 

 

對馬先生から「歌詞の中で一つ覚えてほしい所があります。」というお話がありました。

それは、

『1人にひとつずつ大切な命』

みんなもお家の人も先生もみ~んな命は一つしかありません。

その命を大事にしましょうね。

お家のみんなにもこのお話を教えてあげて下さいね。

今日来てくださったことへの感謝の意を込めて

園児を代表してりんご組さんから

『一人に一つずつしかない命を大切にしたいと思います。』

とい約束をし、手作りの小物入れをプレゼント。

とても喜んでもらい、子どもたちも大満足。

 

最後に園長先生より

みんなも生まれてくるとき、家族のみんなが

とっても喜んで、今も大事に大事に育てられています。

その大事なみんなの命。ひとつしかない命を

大切にしていきましょうね。

とお話がありました。

毎年見る紙芝居ではありますが、見るたびに

感じ方が違い、毎回感動し心が洗われます。

お家でも今日の内容を子どもたちに聞きながら

いのちの大切さについてお話してみてくださいね。

 

また来年もお待ちしております。

 

 

関連記事