かしわあっぷるこども園ブログ

野菜の苗植え🍅

5月の連休明け。

 

園の花壇では、りんご組さんが野菜を植える準備開始!!

 

まずは、花壇をきれいにする作業から。

 

草はもちろんのこと、掘り返しているうちに

 

色々な発見が!!🔍

 

たくさんの根っこを掘り集め

 

出た言葉が『もやしみたいだね』

 

反対側では男の子チームが『あ!幼虫!!』『ダンゴムシ!!』など大興奮!!

 

 

すると、奥の方から『あ!テントウムシだ!!』の一言でみんなが

 

『え?何なに?どこどこ?』と集まってきました。

 

 

 

 

 

 

子ども達はひとつの遊びから様々な発見をし、

そこからたくさんの学びを得ます。

 

『虫かごに入れようよ!』

『え?でもお家に帰らないとお母さん心配するよ!』

 

思いやり、優しさがあふれ、

ほっこりするひとときでした。

 

 

さて、花壇がきれいになったところで、野菜を植えますよー!

 

もも組さんはピーマン、いちご組さんはミニトマトときゅうり、

 

さくらんぼ組さんは『アイコ』という楕円形のミニトマト、

 

そしてりんご組さんはラディッシュベビーキャロット。

 

水やりも張りっ切ってやっています!! 

 

おいしい野菜がたくさん実りますように☆彡

 

関連記事