かしわあっぷるこども園ブログ

歯みがき指導 (動画あり)

6月4日は『虫歯予防デー』

全園児が集まって、最初は『歯みがき指導』。

 

まずは、看護師さんが歯のみがき方をお話してくれました。

歯ブラシの持ち方には『こんにちは』『さよなら』

の持ち方があります。

 

『こんにちは』の持ち方で前歯から順に磨きます。

 

上の歯を磨くときは『さよなら』の持ち方で磨きます。

 

『みなさんは、毎日寝る前に磨いてますかー?』

『磨かないで寝てしまうと・・・ほら!!歯がなくなってしまうこともあるんですよ!!』

『えーーーーっ👀』

と目を丸くしてくぎ付けになった子ども達でした。

 

さて、今度はペープサートを使ってのお話です。

虫バイキンが好きな歯はどんな歯かな?

 

好き嫌いをしたり、あま~いお菓子ばっかり食べてると・・・

どうなっちゃうかなぁ?

 

『虫バイキンは甘い物が好きだから虫歯になっちゃうーーー』と

手を挙げて答えていました。

今日の給食後の歯磨きはいつも以上に

丁寧に磨く姿が見られていました。

関連記事