かしわあっぷるこども園ブログ

キャタピラー遊び (動画有り)

もも組さんが『キャタピラー作り』をしています。

4つのグループに分かれて、段ボールにマジックで

お絵かきをしました。

大きな段ボールに”ウキウキ”  ”ワクワク”

果物や車、家、家族や友だちなど

お友だちとの会話をはずませながら、

楽しそうに絵を描いていました。

次にみんなの絵が描かれた段ボールをつなげて『キャタピラー』を作りました。

完成したキャタピラーを見て『これ僕が描いた車だよ』

『○○の絵、ここにあるー』などお友だちに教え合っていました。

 

 

さあ、完成したキャタピラーで遊びますよ❤

まずは保育者がお手本を見せます。

子どもたちは興味津々👀

『おもしろそう!』『はやくやりたーい!!』という声が。

 

順番に練習をしてみると、ゆっくり慎重に進む子、速く前に進む子など、手と足を

同時に動かし前に進んでいくコツをつかんで楽しんでいます。

 

 

 

 また2グループに分かれてキャタピラー競争をすると

『がんばれ~!!』と手を叩いて応援したり2人組になって協力しながら

進んだりと、友だちと一緒にはりきって体を動かして遊ぶ様子がみられました。

 

 

 

キャタピラーで遊んだ後は段ボールを立ててお家ごっこ。

段ボールの中からは子どもたちのとても楽しそうな声が聞こえてきました。

 

 

関連記事