かしわあっぷるこども園ブログ

ボッケ座がやってきた♪

9月13日(水)人形劇団「ボッケ座」のお二人が

今年も岩手県から来てくださいました。

かしわマルベリー保育園の1・2歳児さんも一緒に観覧します。

今年のタイトルは

「うさぎのリボンちゃん」

 

モモちゃんと輪投げ遊び♪ 

 

お兄さんに指名された3名が挑戦します!!

「そ~れっ!!」

 

「やった~!!」

拍手ーーー👏

さぁ!それではいよいよ人形劇のはじまりはじまり~♪

 

うさぎのりぼんちゃんはリボンが大好きな女の子。

森じゅうがあまいにおいでいっぱい!!

いちごミルクに いちごの入ったお弁当♪

 

テンポのいい掛け合いに、子どもたちは大喜び(^▽^)

 

 

 

いたずらきつねが大あばれ(^▽^)

「ウインナーのにおいがするぞ!」

「ないない!!ダメダメーーー!!」

 

「いちごミルクのにおいもするぞー!」

「ないない!ないってばー!」

大興奮!!

子どもたちの近くまで来て楽しませてくれました。

子どもたちは目をキラキラさせながら、次はどうなるんだろう。。。

と見入っていました。

最後は一緒に歌をうたって

      

記念撮影📷✨

 

園児全員お見送りをしてくださいました。

毎年、題材選びの基準として考えているのが

その時代に添った内容のものなのだそうです。

今回お話の中に出てきた「おにぎり」

昔から今も変わらず愛されている食べ物。

大好きなお家の人が作ってくれるおにぎりを

大切にこれからも伝えたい。そんな思いで

作ったというお話をお聞きした時に

人としての暖かさに触れさせて頂きました。

私たち保育者も子どもたちに伝えていくべき大切な物は何かを

しっかり考えて保育しなければと、改めて

ボッケ座のお二人から学ばせていただきました。

楽しさの中に優しさがあふれた人形劇でした。

ありがとうございました。

 

 

関連記事